19.10.13

招待作家、受け入れスタート!

みなさまこんばんは。

この度、猛威を振るった台風26号の影響により、日本列島各地域で大雨や暴風による甚大な被害が報道されています。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

我孫子市でもとりわけ布佐地区は、局地的な被害を受けたということもあり、多くのみなさまよりご心配の声を多数頂戴致しました。

今回の台風の影響を受け、我孫子市福祉協議会内には災害救援ボランティアセンターも設置されたとのことです。


美術展事務局周辺につきましては、大きな被害もなく、開催に向けての諸々の準備も進んでおります。

しかしながら浸水等による影響で、未だお困りの方々も多くいらっしゃることと思います。
我孫子国際野外美術展一同、一刻も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。


また、猛烈な勢力で台風27号もこちらへと向かっているようです。
不安定な天候の中、今後も引き続き十分な注意や警戒も必要となりますが、
我孫子国際野外美術展では、先週より海外からの招待作家も続々と布佐入りをしています。


【10.12 招待作家受入れ開始】




美術展事務局近くの稲荷神社でお祭りがありました。
地元の参加者のみなさまと身振り手振りでの交流をしながら、一緒にお汁粉やお雑煮をおいしく頂きました。 
 
 

美術展事務局前では作家とスタッフの愛娘が楽しそうに遊んでいる場面も!

この日は10月にしては日差しも強く暖かい気候だったこともあり、ヨーロッパから参加の招待作家は口を揃えて「Nice weather!!」と喜んでいました◎



 
そして夜は歓迎会なる夕食会が行われました。
気になるメニューは、赤ワインがたっぷり効いた絶品具だくさんスープにオリジナルサラダ!
 


【10.14 活動風景】





日本の招待作家も続々と布佐入りし、今宵もみんなで夕食会◎
メニューはしゃぶしゃぶでした!

そして解放的な憩いの空間、事務所前のテラスもこんな感じで、とってもいい感じの雰囲気が漂っちゃっております。



さて、気がつけば10月19日。

ついに。

今週より公開制作が幕を切ります◎